先生をお招きして第一回院内勉強会|高松市の歯医者

高松市の歯医者なら池田歯科医院

ブログ

先生をお招きして第一回院内勉強会

ブログ

2019.03.07

先週土曜日の午後、フリーランス歯科衛生士の田河和子先生を診療所にお招きして、院内勉強会を開催しました。

 

僕自身は大阪に東京に、はたまた遠くに(北海道、盛岡、静岡なんかも行きました。来年は秋田に行くつもりです!)自由に勉強会に行ってますが、せっかくの休日をそういうわけにはいかないので、今回は大阪から先生をお呼びしました。

 

僕自身は歯科医師ですので、どうしても歯周病の治療一つにしても、歯科医師よりというか外科寄りになってしまったので、同じ歯科衛生士の先生から話を聞いて刺激になったのでないでしょうか。

 

今回のテーマは「メンテナンス」で保険の話やPMTCのカップ選びまで幅広いテーマでお話しいただき、僕自身大変勉強になりました。

セミナー後は病院近くのぎょうてんさんで美味しい料理を頂きながら、先生と色んな話をさせて頂いて、衛生士さんはこう考えてるんだとか、同業者の先生から聞けない衛生士さん目線の話が聞けて大変面白かったです。そして、のどぐろのしゃぶしゃぶ、カキフライ、イワシのぐるぐるがめちゃ美味しかったです!

僕だけでなく診療室スタッフみんなでレベルアップして患者さんに喜ばれる医院になれるよう頑張っていきます!

池田歯科医院 橋本信之介